株式会社ユカ 様
1. スマートフォンハンディターミナルシステム
昨今の自動販売機には多種多様な機能が搭載されており、自動販売機オペレーター企業にはそれらの機能に対応することが求められています。
ユカ様では自動販売機の売上データの確認と管理に他社ハンディターミナルを使っていましたが
老朽化による端末の故障や自動販売機機能に対応するコスト面の問題、より高い作業効率を実現とルートセールスの負担を軽減するために
「スマートフォンハンディーターミナル」とスマートフォンハンディターミナルアプリ「GOBO」を採用して頂きました。
スマートフォンハンディーターミナルをルートセールス1人に1端末を支給することで、現場では柔軟な分業作業を行うと同時に
AIによる商品投入本数の指示、自動販売機訪問推奨の提示、販売価格一括設定などの機能を用い、無駄とミスの無い自動販売機オペレートに役立てて頂いています。
2. iPad用業務支援アプリ
ユカ様ではiPadを営業担当者や拠点のルートマネージャーに配布し、業務に活用されていました。
「タブレット端末であるiPadのもっと活用をしたい」というお声を頂き、当社開発の各種業務支援アプリを採用して頂きました。
採用して頂いた業務支援アプリは
自販機検索
自社管理の自動販売機を全台マップ上に表示させ、自動販売機の管理体制や直近の売上情報の確認、選択した自動販売機までのナビゲーション機能
設置画像合成アプリ
iPadで撮影した現地画像にその場で自動販売機の設置イメージ画像の合成
ルート訪問表
全ルートセールスの自販機訪問やと作業内容の確認、売り切れ時間の確認と機会損失金額の確認
設置予定一覧
全拠点における自動販売機の新規設置や機械交換、機械引き上げ等のタイムスケジュールの一覧表示
クレーム検索
自社管理の自動販売機にて発生してしまったクレーム情報の検索と確認
YUKA DRIVE
社内ファイルサーバーへiPadから接続しファイルの閲覧
これらのアプリを営業担当者や拠点のルートマネージャーの方々にご利用頂いています。
3. ネットワーク構築
スマートフォンハンディターミナルシステムや業務支援アプリ、また既存の販売管理システムの運用等の為
当社でユカ様のネットワークを構築させて頂きました。
構築したネットワークはクラウド使用を前提とし、当社で構築したマネージドVPNで本社と各拠点を接続
また各拠点に無線LAN環境の構築等も採用して頂きました。